お知らせ

訪問看護ステーションはりまのお知らせ、看護日記、採用など最新情報。

ホーム > 患者様へ  > お知らせ一覧 > ペットボトル湯たんぽ

ペットボトル湯たんぽ

  • 看護日記
  • 2017年11月01日掲載

11月になりました。
近畿地方でも(木枯らし1号)が吹いたそうです。
季節が秋から冬へと変わり、朝晩も冷えてきましたね。

先日、訪問した利用者様のご家族がペットボトルで湯たんぽを作られていました。
寒くなってきたのでと、寝たきりの奥様の足もとに入れているそうです。

簡単で、朝まで温いねんで~と言って、作り方を教えてくださいました。
用意するものは・・・
 ① 厚みのあるペットボトル (薄いと湯温で縮んでしまうそうです)
 ② 50℃くらいのお湯  (満タンまで入れず、7~8割程度入れる)
 ③ ペットボトルを包むタオル  (低温やけどにならないために)

ご自宅にあるもので、簡単にお布団を温められるペットボトル湯たんぽ!!
体がぽかぽかして、寝付きも良くなると思います。

訪問看護では、利用者様やご家族の方からこのように、
介護や療養生活で工夫されていることをいろいろと
教えていただいています。

寒い日の夜は、ぜひ (ペットボトル湯たんぽ)を試してみてください。

  • 大きいな写真で見る

営業日・営業時間

所要時間:30分〜1時間30分

平日
金曜午後、土曜午後、日曜、祝日
土曜
金曜午後、土曜午後、日曜、祝日
休診日
土曜午後、日曜、祝日
〒675-0023 兵庫県加古川市尾上町池田621-1(は りまクリニック3F)

大きな地図で見る

仙齢会の採用・求人情報 あなたを迎え入れる準備はいつでもできています! 見学・説明会開催中

© 2015 特定医療法人 社団 仙齢会 はりま病院
先頭へ